さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

フレッツ 光ネクスト隼 開通

今日は晴れ。

昨日より幾分薄雲も少なく感じた佐賀市

それでも引き続き空気が悪い印象。

昨日、NTT西日本のフレッツ 光ネクスト 隼の開通工事。

もともと電話線が出ていた所の横に新たに光ケーブル。

私は仕事でしたが、わずか30分弱の工事だったとの事。

事前に送られて来た様々な書類の中から「設定ガイド」

添付の「超簡単設定CD」は無論Windows用。

MacSafari等ブラウザを通して直接ホームゲートウェイに設定。

と言いましてもPPPoEで設定する接続ユーザー名と接続パスワード程度。

と言う事で大した事もなく繋がるはずが、繋がらない(苦笑)

インターネットのみならず、同時に申し込んでいた「ひかり電話」も。

何をやっても駄目なので今日、NTT西日本へ電話。

非常に丁寧な謝罪の後、担当者を伺わせるよう手配するとの話。

その前に、ケーブルの差し込みをもう一度ご確認をと。

と言う事で家に戻り、ケーブルの差し込み口をゴニョゴニョ。

すると・・・・・

なんと接続(笑)

まさしく灯台下暗し、設定以前の問題(苦笑)

そういえば、ISDNからADSLにした時もそんな感。

いやはや。

直ちにひかり電話を通じてNTT西に謝罪電話。

と言う事で昨日我が家は終日インターネットに繋がらない状態。

ついでに電話も繋がらない状態。

さらにうちのの携帯電話も洗濯され繋がらない状態(笑)

そして私は携帯不保持者。

通信上の孤島。

自治体クラウド37%導入へ / 住民情報を外部で保管

クラウドは便利。

しかし繋がらなければどうしようもない。

セキュリティー以前の問題。

頼り切るのはかなり危険。