さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

遮光器土偶2号

今日は多めの雲と暖かな日差し。

日中、かなり暖かさを感じた佐賀市。

この先、下り坂の天気予報。

 

今日の仕事終わりはこちら。

遮光器土偶2号。

f:id:hishi07:20150122092814j:plain

先だっての九州国立博物館行き。

九州国立博物館には、

関連グッズやお土産物を扱うお店として、

九州国立博物館ミュージアムショップ

f:id:hishi07:20150122103244j:plain

表のガチャガチャだって博物館風(笑)

f:id:hishi07:20150122103302j:plain

中に入ると、

土偶をモチーフとしたかわいいぬいぐるみや、

お菓子類、ステーショナリーにアクセサリー等々。

f:id:hishi07:20150122103548j:plain

全般、落ち着いた印象の商品が多い感。

その中でも、かなり気に入ったのはこちら。

 

f:id:hishi07:20150122103459j:plain

「針聞書フィギュアシリーズ」(はりさきがき)

やけにかわいい小さな虫たち。

 

針聞書とは、

1568年摂津の国、

今の大阪府にすんでいた元行という人が書いた本。

内容は、針の打ち方や臓器の解剖図そして虫。

病気を引き起こすと考えられた想像上の虫たち。

現在、九州国立博物館所収蔵品ということで、

同館のキャラクターに。

これが妙にかわいい(笑)

 

例えばこれ。

 

f:id:hishi07:20150124213826j:plain

脾臓の虫1(ひぞうのむし1)

 

f:id:hishi07:20150122103505j:plain

ということで様々にキャラクター化。

さすがに40過ぎのおじさんには買えませんでしたが(笑)

f:id:hishi07:20150122104443j:plain

おじさんにも買えそうなキャラクターと言えば、

やはり土偶、はにわ関係。

もともと現在の感覚では、

かわいいと捉えられる土偶やはにわ。

それが一段とかわいらしく。

f:id:hishi07:20150122104457j:plain

そういう中でも、

よくディフォルメされた土偶類。

その中で私が購入したのは、こちら。

遮光器土偶2号。 

f:id:hishi07:20150122150459j:plain

うちの2年生の息子くんですら知っていた遮光器土偶。

私はどちらかと言えば、

弥生時代と古墳時代に興味があるのですが、

縄文時代という、今と繋がっていない価値基準を持った時代。

現代では「芸術」と呼ばれる感覚。

それが言葉であり、意思であり、祈りであった時代。

それをもう少し学ぼうと。

f:id:hishi07:20150122104636j:plain

意外だったのは、

販売されている書籍に「九州王朝」関係があった事。

それも数種類。

縄文時代と共に、九州王朝。

それもまた、学ぶ必要。

 


遮光器土偶2号

九州国立博物館

690円