
さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

明星 チャルメラどんぶり ちゃんぽん

カップ麺明星

今日はぼやっとした空。

乱反射する白っぽい雲が広がった佐賀市。

あまり寒さを感じなかった日中。

少しずつ、春へ。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「明星 チャルメラどんぶり ちゃんぽん」

明星チャルメラちゃんぽん

中身は粉末スープと調味油。

明星チャルメラちゃんぽん中身

5分待って出来上がると、真っ白。

奇をてらわないちゃんぽんらしさ。

少々味が薄めで滋味に振っているスープながら。

明星チャルメラちゃんぽん出来上がり

ちゃんぽんと言えば長崎。

しかしながら長崎ちゃんぽん程強くはない印象。

もともと「長崎」の表記はありませんが。

 

長崎そして佐賀と言えば、こちらの話題。


国、諫早湾開門放置234日 制裁金1億円超え|佐賀新聞LiVE

 

開けても閉じても制裁金。

 

4〜5年程前に干拓へに行きましたが、驚いたのは立派な設備。

散水設備等完備された立派な農地。

なぜそこまで立派に作ったのか。

そもそもが疑問なるも、開門は現実的ではないと実感。

 

皆、開門が直接的にも間接的にも、

有明海の再生にはつながらない事は百も承知。

 

個人的には、漁業関係者の譲歩。

開門を諦め制裁金の減額。

これしかない印象。

 

制裁金が払われ続けても誰も喜ばぬ現状。

漁業関係者・農業関係者・農水省。

英断を。

 

 


明星チャルメラどんぶり ちゃんぽん

明星食品

121円(ダイレックス)