さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

佐賀のとんこつ(一般的な)

今日は、佐賀の麺好きならず、九州の麺好きなら誰でも知ってる「いちげん」

一時期の盛り上がりはすごかったです。

開店11時の段階で、どんぶりが、たれを入れられてピラミッドみたいに準備されていました。

確かに、昔からとんこつ一直線て感じで他店と比して異質ですね。

いつ行っても骨の入った寸胴をぐるぐるしてたし。

他のラーメン店とは異なる濃さを感じます。

マスターの髪も気合入ってるし。

ただ、以前に比べて店内がプチ今風(笑)

メニューも前はただのワープロ打ちだったのに・・・・・・

壁には、色々貼っていますし、ノートまで置いています。

香川のうどん屋に、ノート置いて来てくれたお客さんに何か一言書いてもらう名店がありますが、

ここは、おばぁちゃん1人できり盛り(親父も奥にいますが)しています。

いわゆる趣のある店です。ここも外にわんこがいましたが、

いちげんも以前はいました。

しばらく前から、わんこのいた小屋は倉庫になっていますが・・・・・・

そういえば、ちょっと前にはバイトらしき若い人が大勢いましたが、

今日は身内ばかりだったような・・・・・・うむむ。

まぁ他県の一般の人に、佐賀のラーメンを紹介するならこの店ですね。

のりラーメンも気合が入っています。

ただ、少しずつ、「いちげん」から遠のいている自分がいます。

やはり佐賀は滋味。

そこに気づいたのだと思います。

昨日、閉店した店の今を見ると言いながら、

「いちげん」でなんですが(笑)

いちげん 

ラーメン500円

佐賀郡川副町大字西古賀925-1

0952-45-7865 

11:00~21:00(15:00~17:00中休)

水曜休