さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

古奈門

今日は、午前中は暖かな良い天気。

午後から曇って夕方から雨。

まさしく天気予報どおりだった佐賀市

夕方に「古奈門」へ。

昨日、「今泉」でカレーうどんを食べたのですが、

他の店はどうなのかなぁって。

「うどんの佐賀県」のも気になるのですが、

まずは、「古奈門」へ。

相変わらずきれいで暖かな光に包まれた店内。

1月の終わりに行った時に気づいたのですが、

メニューが少し増えていますね。

梅うどん(500円)やおじやうどん(750円)等。

で、件のカレーうどん。

「今泉」のは、カレースープと言いますか、

ダシとカレー粉を溶いて片栗粉でとろみを付けたカレーうどんでしたが、

「古奈門」のは、まんまカレー(爆)

カレーライスのうどん版。ご飯の変わりにうどんが入っています(苦笑)

無論カレー皿にではありませんが。

このカレー。奥に甘みを感じます。

なんとなく私にはチキンカレーの様な気がしました。

うどんともよく絡んで、これはこれでおいしいのですが、

私には、やはり普通のうどんが良かったかな(苦笑)

ちなみに、「今泉」にも「古奈門」にもカレーライスはありません。

それと、1月の終わりに行った時、

持ち帰りのうどん玉を頼んだことを、

奥さんが覚えていてくださいました。

あまり買う人いないんでしょうかねぇ。

下手なうどん買うより絶対お薦めです。


手打うどん 古奈門 

カレーうどん   480円

佐賀市鍋島町大字森田2580-3 

0952-31-4648

5:00~9:00

11:00~15:00

18:00~21:00

月曜定休