さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

丸いちらーめん

今日、涼しさを感じさせる晴天。

特に夕方はきれいな空だった佐賀市

明日ぐらいから麦刈りが始まるのかなぁ。

今日は、仕事が19:00過ぎに終わり、

どこに行こうかなぁと考えた結果、

新聞の折込に入っていたこのお店へ。

佐賀 丸いちらーめん。

場所は、「明華」のあった場所。

建物もそのままに今日より開店。

明日まで、ラーメン200円との事(苦笑)

で、もう20:00近かったので、

売り切れ閉店かなぁと思って店舗前の駐車場までやってくると、

開いてるんだか開いていないんだが分からないぐらい暗い。

特に、店舗外観にまったく光がなく、不気味でした(爆)

中に入ってみると、以前の「明華」と同じつくりで、

食券機はなく、右側がカウンター、

左側がテーブル席になっています。

「明華」よりかなりコストダウンしている感じです。

で、メニューは、

こんな感じで、洒落た紙に印刷されて、

開店特価専用の様。

ラーメン200円を始め、

チャーハンセット 500円。

チャーハンギョウザセット 600円。

ギョウザセット 450円

らーめんごはんセット 300円等。

かなりお安くなっています。

で、私はチャーハンセット。

チャーハンは茶碗一杯分程度で量的には良かったのですが、

なんせコショウ辛い。

つらいぐらいでした。

肝心のラーメンは、

うむ。

佐賀ラーメンとうたっている割には無個性。

麺は、畑瀬食品の麺のようでしたが、

肝心のスープは・・・・・。

しばらくすると、

表面に透明の油の層が出来る今風。

濃いわけではなく、薄くもなく、

一言でいうと「普通」

チャーシュウは、薄味で自然な柔らかさ。

そのほかに海苔とネギそしてゴマ。

うむむ。

今は200円ですので、文句はないですが、

普通はいくらで出すのか聞いてみると、

なんと、550円(大爆)

こりゃ、340円で開店特売。

通常680円で驚いた「明華」そのもの。

おそらく未来も「明華」そのもの(涙)


佐賀丸いちらーめん

らーめん 200円(開店特価)

佐賀市栄西1-2-43

0952-28-0839

11:00~22:00