さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うどん屋 井戸

今日も暑かった佐賀市

高校総体もいよいよ明日から。

今日は、皇太子殿下も来佐された様で、

朝から大渋滞。

いたるところで高校生の姿も目に付きます。

その人口の増えた佐賀市を後に、

吉井町まで。

「うどん屋 井戸」です。

随分久しぶりに行きましたが、

夏らしいメニューに変わっていました。

温うどんが、「かけ300円」と「ごぼう天400円」

冷うどんが「ぶっかけ」と「ざる」

それ以外に「そうめん600円」と「おろし600円」

私は、「ざる」と「ぶっかけ」(爆)

ぶっかけは、15分ほどかかりますとの事。

いい感じです。

まずは、「ざる」

細うどんです。

しかし、コシはしっかりありいつまでも食べていられる、

そんな感じのうどん。

薬味の、ショウガとゴマもいい感じです。

続きましては「ぶっかけ」

純粋なうどんが丼に入って出てきます。

そして醤油と酢。

うどんは、コシ丸出し(笑)

経験すべきコシ。

特にぶっかけはお薦めです。

薬味のショウガと昆布の佃煮を若干入れると、

ほんとうどんはご馳走だと思ってしまいます。


うどん屋 井戸

ぶっかけうどん 400円

ざるうどん    500円

福岡県うきは市吉井町927

TEL:0943-75-3155

12:00 - 16:00

火曜定休