さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

宝うどん

今日は蒸暑い1日。

雨は降らず、夕方には青空も見られた佐賀市

セミの声も所々で。

今日の仕事終わりはこちらへ。

「宝うどん」

先だって「がたろう」さんよりコメントを頂きましたが、

8月上旬の開店を目指し、建設の進む「丸亀製麺

佐賀には初出店。

最も近くの単独店としては久留米店

またイオンモール筑紫野のフードコーナーにも。

ここは、まず「かけ(280円)」やら「ぶっかけ(280円)」やら、

釜玉(330円)」やらを注文、受け取り後天ぷらや、

おにぎり等トッピングを選んで最後にお金を払うタイプの半セルフ店。

お店の規模も大きそうで、

この南部バイパス周辺でも客の流れに変化が予想。

と言う事で近郊のうどん店でも回ってみようかなぁと。

まずは最も近いここ「宝うどん」

肉の森山と共同の駐車場はかなりの広さ。

またこの看板もかなりの大きさ(笑)

店内はテーブルと小あがり。

また離れた場所には大きな座敷もあるようで、

観光バスなんかで寄っても対応可能な模様。

メニューは、豊富。

かけ(280円)から特製宝(1100円)まで。

きつね(380円)ごぼう天(430円)等比較的安価。

また牛丼(単品540円セット660円)から、

天ぷら定食(980円)まで。

こちらは安い印象は受けません。

餃子とのセットや豆乳湯豆腐(540円)は珍しいところ。

ちなみにこの餃子単品6個で290円。

うどん店の餃子。興味あり(苦笑)

でエビ天うどん。

かなり太くその白さが印象的なうどん。

湯で置きながら冷凍ではなく、

つるんとした表面になかなかの弾力。

九州らしい優しい感じのうどんらしいうどん。

エビ天は海老より衣の存在感が上で(苦笑)

このうどんなら「かけ」もしくは「ざる」で充分。

机上には「天かす」等はなく、

いささか残念。

大手チェーン店、丸亀製麺進出後でも、

充分太刀打ちできる印象。

ただ未だに驚くスシロー佐賀兵庫店の集客数を見るに付け、

やはり大手チェーン相手には苦戦も予想。

良い方向での切磋琢磨を希望。

地場店には「磨けば光る素材」が数多く。

他県チェーンに進出で、

「飲食業はサービス業」だと言う事を再認識すれば、

恐れる事はないと思っています。


宝うどん

エビ天うどん 480円

佐賀県佐賀市本庄町大字袋306-6

0952-26-9090

11:00~21:30

火曜日定休