さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

唐津城・あゆのさと・高島

今日は明るい曇り空。

それでも風があり昨日より涼しかった佐賀市

今日は家族でおでかけ。

七山を通り唐津まで。

途中「あゆの里」に寄りました。

ここは七山の農産物が多く集まる物産所。

手前に「鳴神の庄」という物産所もありますが、

個人的にはこちらが好み。

鳴神の庄と比べると小さめですが、

なかなか凝った並べ方をしており、

農産物だけではなく、ケーキや惣菜関係も多く、

店内に小さな食事処もあります。

で、私は初どり生にんにくとおにぎりを購入。

特におにぎりは、

「塩・ふき・玄米」の3種類が入っており、

パッケージも洒落ていて、

それぞれの素材を説明する紙も置いています。

小ぶりで自然なおにぎり。ちゃんとしています。

その後一路唐津城へ。

藤の花が満開との事。

さすがに城前の市営駐車場は満車。

近くの旧唐津東高グランドへ誘導されました。

結果的にはこれが正解。

市営駐車場は時間と共に料金が上がりますが、

ここは、300円定額。

歩く距離もそれ程変わりません。

藤はまさしく満開。

樹齢100年。香りよく見事です。

大勢の観光客が来ていましたが、

それに負けない美しさ。

藤棚の側では「藤まつり」が開催。

地元密着の露店。

イカバーガーとたこ焼きを購入。

無論、たこ焼きの中は「イカ」です(笑)

細切りのイカが一個の中に複数入っていました。

うちの子、出していましたが(爆)

イカバーガーは・・・・・

共に300円と試すにはいい価格(苦笑)

会場には唐(から)ワンくんの姿も。

これまた・・・・・・(苦笑)

でその後、城内橋を渡って船着場へ。

そして「高島」まで。

娘は以前「加唐島」へ渡った事があるのですが、

息子くんは船初めて。

片道10分、大人200円とお手ごろ価格。

観光客が多く臨時便を出していて待つ事なく乗船。

宝くじが当たると言う「宝当神社」が有名。

初めて行きましたが、

小さめの神社で歴史を感じさせる鳥居。

せっかくなので近くの宝くじ売り場でスクラッチ4枚購入。

で、1000円当選!

ただ話題にはなるかな、

宝当神社で当たったよって(笑)

所詮この程度ですが、私は(爆)


ゆの里

おにぎり  330円

生にんにく 150円

東松浦郡七山村大字仁部1259-1

0955-58-2926

7:30~17:30(食事コーナー10:00~16:30)

年末年始休