さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

唐津くんち 宵山

今日も曇り空。

昨日より暖かさを感じた佐賀市

今日は唐津まで。

バルーンフェスタと人出で双璧をなす唐津くんち

今日は宵山

昨年はじめて唐津くんちを見ていたく感動。

佐賀駅から電車に乗りましたが、

バルーンのお客さんでお昼過ぎのデイトス内はどこも行列。

始めて見ましたね、行列の出来る飲食店(笑)

唐津駅には15:00頃着きまして大勢の方が唐津神社方向へ。

町々に曳山が鎮座。

単体で見る曳山はなんとなく寂しそう。

唐津神社参道には沢山の露店。

娘はスーパーボール釣りを選択。

娘は大変喜んでいましたがなんと500円(驚)

かなり驚愕な価格設定(笑)

鳥居横にはお化け屋敷。

時代がかっていい感じ(笑)

隣の曳山展示場が入場無料という事で中へ。

無論曳山は出払っています(笑)

その後暗くなり参道入り口にて待機。

しばらく待つと前から曳山が。

すごいですよ、人で溢れる参道を曳山が通る。

ちょうちんに照らされライトアップされた曳山は、

大勢の曳子と共に堂々とした貫禄。

時間が遅く子連れでこの後帰る事を考えると

ゆっくり見られないのが残念。

歴史を繋ぐ曳山。

昨年は町廻りを見て今年は宵山

来年もぜひ行ってみたいお祭り。