さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

鶏の炭火焼(柚子こしょう付)

朝方は涼しい空気な曇り空。

時間と共に晴れ間が多くなり、

日差しも強くなった佐賀市

7:00頃出勤しましたが、

かなり車が少なく閑散とした道路。

商用大型車が少ない感じ。

そういう中でも仕事をしている方もいるものてす。

まぁ私もそうですが(苦笑)

昨日は終戦記念日

佐賀県内でも様々な行事が

個人的には、

昭和天皇が戦争に負けたことを、

国民に知らせた日だと思っていますので、

敗戦の日と言う表現が正しい気がしています。

私の祖父は、

大東亜戦争(太平洋戦争)以前に、

海軍に属し日米親睦でアメリカに行ったそうです。

その時港で、物資が次々と軍艦に

ベルトコンベアで積み込まれている様子を見て、

この国と戦争をしても勝てるわけがないと思ったそうです。

自分達はバケツリレーで物資を補給してきたのに・・・・

今年もまた戦争を振り返る番組が多く放送されています。

冷静に考えれば、

また今になって思えば、

勝てるはずのない戦争を始めた。

なぜ。

しかし我々の時代も、

陸、海、空自衛隊イラク派遣。

また今でも東アフリカ・ソマリア沖の海賊対策に

海上自衛隊艦船が派遣されています。

幸い全ての展開で、

武器を使用することもなく。

死者を出す事もなく。

国民一人一人としては、

様々な意見があると思います。

しかし結局体勢を決めるのは政治。

やはり次の選挙は重要。

政党に縛られるより、

賞味期限が終わっているにも関わらず、

でかい顔をしている政治家に意思表示を。

と言う事で、今日のおつまみ。

「鶏の炭火焼(柚子こしょう付)」

何気においしいかも(笑)


鶏の炭火焼(柚子こしょう付)

280円

セブンイレブン