さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

有田陶器市

今日は晴天。

とはいえ朝、車を見ると一面の薄茶色。

黄砂の跡があまりにも凄かった佐賀市

日中は風が強いものの、

明るい日差しと新緑。

ただ夕焼けはどことなく黄色。

やはり黄砂か。

今日は家族で有田まで。

「第107回有田陶器市」

佐賀県最大かつ全国的に最も知られたイベント。

陶磁器の販売がメインですが、

年々「食」関係も広がりが感じられます。

無論、うちは食のみ(苦笑)

行きも帰りもJRを利用。

佐賀駅から普通電車で行き。

帰りは臨時列車の「快速有田陶器市号」

行きは、肥前山口で乗り換えが必要ですが、

さほど人の多くない車内でなかなか快適。

上有田で下車。

ここから約4キロ先の有田駅を目指し、

メインストリートをひたすら。

道路は通行止めになっていますので、

余裕をもって歩けますが、なんせ人が多い。

県観光物産展会場には、ミランバくんやバーバパパ

そしてちょい地味めな唐ワンくんの姿も(笑)

途中、陶磁器にはほとんど目もくれず、

かき氷(200円)やお寿司(500円)、

ソーセージ(200円)、

たけのこご飯(350円)等をぱくぱく(笑)

その中で1番印象的だったのは、これ。

「嬉野茶しおのポテトフライ(200円)」

武雄市にある「たこ焼き ひまわり」と言うお店の移動販売車。

お父さんと思われる店主さんと、

手伝う小学生中学年程の娘さんの姿が目にとまり。

ポテトフライ自体はおそらく冷凍品。

しかし嬉野茶を混ぜた塩と聞くだけで、

なんか身体に良い気が(笑)

実際塩加減も控えめで、

上出来ポテトフライ。

ついでにたこ焼きも(450円)

こちらは揚げたこ焼き。

ソースがさっぱりとしていて良い感じ。

さらにこの前に出していたこれも武雄市

「珈琲工房 喜蔵」のアイスコーヒー(250円)と

マンゴージュース(250円)。

どうもアイスコーヒーより、

普通のコーヒーがお勧めな様子。

様々な味のコーヒーを選ぶことが出来、

一杯ずつドリップ。

他にも移動販売車があり、

奥まった場所と言う事もあり静かな環境。

逆に言えば分かりにくい場所にあり、

この看板の奥にあります。

駅員さんの話では、

今日はさほど多い来客ではなかった様子ですが、

それでも14万人の人手。

陶磁器以外に見るべきものも多く、

また町並みそのものが落ち着いている有田。

ゆっくり町巡りもお勧め。

ただし子供がいると不可能に近い話ですが(苦笑)