さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展

今日も薄い青空。

風も穏やか気温も高めで春の陽気に包まれた佐賀市。

 

虫の動きも活発。

 

昨日、ラーメン店の帰りに息子くんとこちらへ。

チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展

f:id:hishi07:20140322151251j:plain

昨年、佐賀城本丸歴史館プロジェクションマッピングで、

見るものを魅了させてくれたチームラボ。

佐賀県内にある4会場(佐賀県立美術館、佐賀県立九州陶磁文化館、

佐賀県立名護屋城博物館、佐賀県立宇宙科学館)にて、

国内初の大規模な展覧会。

全部回りたかったのですが、

さすがに、佐賀市内から武雄、有田、唐津とかなりの距離。

残念ながら佐賀市立美術館のみ。

f:id:hishi07:20140322122452j:plain

こちらで展示されている作品は、3つ。

まず、場内に入ると鮮やかな光の粒。

「Nirvana」(国内初展示)

伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)の「鳥獣花木図屏風」や

「樹花鳥獣図屏風」をモチーフにした近未来版。

FHD(フルハイビジョン)の8倍の解像度によるアニメーション。

いわゆる4kのさらに倍、8k

f:id:hishi07:20140322115804j:plain

この鮮やかな絵がゆっくりとしたアニメーション。

不思議と目に優しい。

続いて、暗闇に青白い光。

「憑依する滝」

f:id:hishi07:20140322120202j:plain

FHD(フルハイビジョン)の5倍の解像度である5K映像。

現実とは異なる水の粒子。

単純な3Dなど子供騙しだと思わせる存在感。

 

そして最後にして最大。

「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点

– Light in Dark (work in progress)

f:id:hishi07:20140322120844j:plain

手前と奥に配置された複数の壁に映し出される激しい光。

太古に人々が魅了された鏡の光。

それはこのような幻を生んだのではないか。

そんな気すら思わせた刹那。

 

残念ながら昨日で終わってしまいましたが、かなり斬新な映像美。

次はぜひ、ひとつの会場で。

 


チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展

 

平成26年2月28日~3月22日

会場    佐賀県立美術館 / 佐賀県立九州陶磁文化館 / 佐賀県立名護屋城博物館 / 佐賀県立宇宙科学館

料金一般 500円 ※各会場1会場の観覧料となります。

全館共通 1200円 ※各会場全ての作品が観覧できます。

高校生以下及び障害者の方は無料