さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

三九ラーメン

今日は薄い雲が広がる晴れ模様。

風も穏やか気温も高め。

春らしい陽気に包まれた佐賀市。

 

空は濁り気味ながら。

 

今日は仕事が休み。

息子くんと共にこちらへ。

「三九ラーメン」

f:id:hishi07:20140322113417j:plain

佐賀市森田の交差点。

もともとたか美の回転寿し。

その後、たか美の天ぷら屋さん。

そして今ではラーメン店。

 

表看板には赤に黒文字で大きく「三九ラーメン」

その名からどう考えても、あの老舗を思い起こさせますが、

外から見る限りどう見ても無関係。

f:id:hishi07:20140322111823j:plain

入って右側に食券機。

とんこつ・しょうゆ(390円)

赤・黒(480円)で具材のバリエーション(〜780円)

その他、チャーシュウ丼セット(280円)

餃子セット(250円)等。

今風なメニュー。

f:id:hishi07:20140322112241j:plain

大きな挨拶に迎え入れられれば、

ラーメン店では珍しい20席程のコの字型カウンター。

他に、小上がり。

f:id:hishi07:20140322112144j:plain

しょうゆラーメン。

かなり特徴的なそのスープ。

背脂が浮かび甘めな複雑系。

私は苦手でしたが、息子くんはぱくぱくと。

f:id:hishi07:20140322112148j:plain

とんこつラーメン。

こちらも背脂甘め。

しょうゆと共に麺が今ひとつの食感。

ただしチャーシュウは程よい柔らかさと自然な味付け。

 

共に、昨年開店した「ドラゴンラーメン 大財店

そちらのラーメンとかなりの近似値。

背脂由来のスープとチャーシュウの印象が特に。

そして何よりその価格。

 

根は同じ。

そう、個人的に。 


 

三九ラーメン

とんこつラーメン390円

 

佐賀県佐賀市鍋島町森田406

11:00〜0:00

年中無休(現時点)