さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

元祖ラーメン長浜家

今日も雨。

朝方は強い調子で降りましたが、

次第に収まり湿った空気に包まれた佐賀市

今日は仕事が昼過ぎて終わり、

気になっていたこちらへ。

「元祖ラーメン長浜家」

以前も書きましたが、

私はどうも細い麺が苦手。

と言う事で長浜系には足が遠のく傾向が。

しかし結局閉店し1度だけになってしまいましたが、

元祖長浜屋 本店で食べ感銘を

ということでお家騒動とも言われる一連の出来事を、

興味深げにかつ遠目から見ておりました。

そして昨日の「長浜一番」

ここ佐賀でも「長間が一番」だとの意に捉え一路博多へ。

三瀬は濃い霧。

長浜に着く頃には雨は上がり。

現在「元祖」を名乗るお店は3店舗。

元祖長浜屋支店が引っ越した「元祖長浜屋

こちらは、6:00~13:40までの営業。

そして最初に出来た「元祖ラーメン長浜家」

その次に出来た店外に食券機のある「元祖ラーメン長浜家」

下記2店舗は24時間営業。

その中で元祖長浜屋 支店が営業中に

あて付けのごとく出来た「元祖ラーメン長浜家」へ。

他店舗は食券機ですがこちらは違い、

店内に入ると麺の固さを尋ねられました。

無論「ふつう」(笑)

ラーメンの作り方は迫力。

化学調味料を丼にガンガン振り入れながら、

「ちょっと多くなぁい~」「そぉ~」みたいな(爆)

されど出てきたラーメンは整った印象。

しかし麺は、これって茹でてあるのという程のごわごわ感。

低温で大量に茹でた時なる、

麺がべにょぉぉぉんとくっついた代物。

うむむ。これが元祖か(笑)

さらにこの麺の量がかなり多め。

いつ終わるとも知れない「永遠」を私に(笑)

その永遠を感じさせる時間の中、

次から次にお客さん。

さらに食べている方たちも、

口々に、「ナマ!」「カタ!」

私が感じる「永遠」が皆さんには「一瞬」なのか。

うむむ。基準が違う(笑)

これは確かに私の知っている「ラーメン」ではない。

そしてここは私の知っている「ラーメン店」ではない。

「元祖」だ(笑)

ひとつ勉強になりました(苦笑)

当初の予定では、最後に出来た「元祖長浜家」にも寄るつもりでしたが、

全身が店を出てもカルチャーショック(笑)

遠い未来にもう一度


元祖ラーメン長浜家

ラーメン 400円

福岡県福岡市中央区大手門2-7-10

24時間営業