さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

お好み焼 道とん掘 佐賀駅前中央店

今日は曇り一時雨。

ただ雨は大変弱く、

時折青空も見られた佐賀市

今日は家族でこちらへ。

お好み焼 道とん掘

いつ出来たか忘れましたが、

佐賀学園東にあるこの店舗。

うちの子達はお好み焼きやたこ焼きが好きではなく、

なかなか行く機会の少ないお店でしたが、

久しぶりに娘がお好み焼きが良いと。

18:00過ぎでほぼ満員。

入り口を入ると銭湯のような札付き下駄箱。

店内は大きく2つに別れ、

掘りごたつ式のテーブル席と普通のテーブル席。

掘りごたつの方は満席でテーブル席へ。

メニューはかなり豊富。

お好み焼きから焼きそば、

さらに焼肉に居酒屋系料理と多種多彩。

そのお好み焼や焼そばもかなりの種類。

メニューはサイトでご確認を。

うちは、オリジナルミックス(787円)、

広島焼(924円)そして豚焼きそば(577円)。

そして冷凍みかん(157円)笑。

写真は広島焼き。

これと生地。

どれもなかなかのボリューム。

特別おいしくもなく特別安いわけでもありませんが、

メニューも豊富で自分達で焼ける点が子供達にも好評。

娘はお好み焼きも随分と食べていましたが、

やはり息子くんは殆ど食べず。

それでもヘラで焼きそばを焼いたり、

お好み焼きを返したりと楽しい様子。

まぁお店の使い方も色々だと(笑)

ただテーブル席はテーブルの大きさが、

お好み焼きの具材が入ったお皿の事を考えると、

絶対的に小さめ。

この点は小さなお子さんのいる家庭には、

少々危険かも。

話は変って今日の夜の話。

はやぶさ:カプセル切り離し…地球帰還へ 小惑星探査機

7年に及ぶ宇宙の旅。

地球に落ちてくるカプセルに、

小惑星の物質が入っていれば世界初の出来事。

入っていなくても、

小惑星から地球へ帰ってきたという事実が感動的。

事実、本来は小惑星イトカワに玉を打ち込んで、

壊れた破片をカプセルに入れる予定でしたが、

残念ながら玉は発射せず。

ただ着陸の衝撃で砕けた砂や、

微粒子が入っている可能性はあり期待は期待。

個人的には小惑星の微粒子に、

それ程興味関心はなく、

我が国の税金の使い方としてもいかがなものかと思います。

ただ繰り返しになりますが、

地球と火星の軌道を行ったり来たりしている小惑星まで行き、

そしてぼろぼろになりながらも帰ってきたという点に想いを。

税金の使い方も色々(苦笑)

突入は日本時間23:00前。


道とん掘 佐賀駅前中央店

佐賀県佐賀市駅前中央3-8-10

11:30~23:00

0952-97-9357

無休