さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸陽閣

今日の午前中は時折雨。

弱い雨が降った佐賀市

空は時間と共に好転し夕方には青空。

今日の仕事終わりはこちらへ。

「幸陽閣」

相変わらずの濃密な豚骨スープ。

とろみすら感じるほど。

しかし今の私には少々量が多め。

これでちゃんぽんか大盛りならば可ですが。

今日の印象は麺。

ぷりっとした食感。

いつものスープに溶けてしまいそうなものとは異なる印象。

うむむ。

それと若い店員さんが増えたようで、元気な挨拶。

良い傾向。

そんな声を聞きながら、

メニューに店舗を合わせるのではなく、

店舗にメニューを合わせる時代が来たのかもしれないなと。

ふと。

ラジオのニュースでは、

昨日のワールドカップ初戦白星

私のような素人目にも「集中力」を感じたゲーム運び。

選手も大変落ち着いていたように感じました。

次の試合はまさしく神風でも吹かなければ、

どうにもならないのかもしれませんが、

なんとなくどうにかなる気も。

さらにニュースは「はやぶさ

小惑星の粒子を持って帰っているかもしれないと言うことより、

小惑星まで行き、着陸して帰ってきたと言う点に感動。

私世代ではまさしく「宇宙戦艦ヤマト」を彷彿(笑)

ボロボロになりながらも任務を果たし地球に帰還。

「かならぁぁず地球へ帰ってくるとぉ~」

テーマ曲が勝手に(大笑)

今回はやぶさが持って帰ってきたかも知れないものは、

誰もが喜ぶ放射能除去装置ではなく、

科学者のみが喜びそうな良くて砂、あるいは粒子ですが(苦笑)

今日の夜空は久々の星空。

細い三日月の横には金星。

さらにその近くには真っ赤な火星が。

このひときわ明るい金星にも我が国の探査衛星「あかつき」が。

ロケット表面にはJAPANではなく、NIPPON表記。

ともかくワールドカップ日本代表と探査機はやぶさ

まだまだ日本、やれば出来る!

そう思わせてくれた昨日のニュース。


幸陽閣  

ラーメン 550円

佐賀市下田町3-31

0952-24-5084

11:30頃~21:00

月曜定休