さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸陽閣

今日は次第に晴天。

黄砂が目立つ空色。

夜には、きれいな月が見られた佐賀市

涼しさを感じるここ数日の夜。

今日の仕事終わりはこちら。

「幸陽閣」

久しぶりに伺うと、

メニューに消された跡。

生ビールがメニュー落ち。

でラーメン。

今日の麺は、

いつもより固め。

次第に熱々濃厚スープに緩んでいく様子もなかなか。

以前は店舗リニューアルに併せ、

この濃厚スープを武器に、

ちゃんぽんやら大盛りを希望しておりましたが、

今では、この1杯が完成系なのだと実感。

クセがなく、

深い旨みあふれるスープはやはり秀逸。

店内の音源はラジオ。

福島第一原子力発電所

東電1号機「メルトダウン」認める

ネットや週刊誌では、

東京電力や政府が真実を隠しているというような報道。

しかし実態は隠すというより、

事態を把握出来ていないのでは。

あるいは把握できていないというより、

今進行している事態が理解できない。

机上の理解を超えた現実。

いたずらに恐れる事はありませんが、

今回の原子力災害の様相は、

過去のどれともかなり異なる印象。

想定にではなく、

現実に対応できているのか。

嫌な予感。


幸陽閣  

ラーメン 550円

佐賀市下田町3-31

0952-24-5084

11:30頃~21:00

月曜定休