さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

海の中道サンシャインプール

今日は晴天。

夏らしい青空の広がった佐賀市

今日は仕事が休み。

家族揃ってこちらまで。

海の中道海浜公園サンシャインプール

ラジオ体操から帰ってきた子供達を連れ、

九州道、都市高速を抜け9:00前に到着。

すでにかなりの駐車数。

そして次から次に車が。

西口駐車場からしばらく歩き、

ゲートをくぐると無料シャトルバス。

これに乗り約5分。

サンシャインプール。

6つのプールはそれぞれに特徴が。

子供達の目をまず惹いたのが「ウォータージャングル」

浅いプールの中に大型の遊具。

この最上部には逐次水が溜まって行く大きな樽。

これが定期的に傾き、多量の水が落ちる仕掛け。

それ以外にも様々な噴水等があり、

全体的に浅めなプールな事もあり、

小学校低学年以下でも十分楽しめる感。

さらに小さな子供さん用には、

ここに隣接して「幼児用プール」も。

そして最も大きな面積の「流水プール」

かなり強い流れで大人でもぼーと流されるまま(笑)

また恐竜の模型から噴水が出ている「恐竜噴水プール」にも、

小さな滑り台。

こちらのプールはなだらかな深さの変化。

そして大型プールに付きものの滑り台「ドラゴンスライダー」

こちらは3本。

残念ながら身長制限に、

息子くんが引っかかりがっくり(笑)

娘は一番小さなスライダーを繰り返し。

感心したのが休憩所。

広く分散しテントや樹木で、

かなりの木陰を作り出しており、

これはかなり重要な点。

また監視員の数が多く、盛んに笛を吹き場を統制。

私も眼鏡を外すよう言われましたが、

これは大変良い点。

1時間に1回プール内点検の為、

全員プールから上げられますが、

これも遊び続ける子供達には良い休憩。

何より親に必要不可欠(苦笑)

大和のアマンディ(旧健康センター)は経験していた、

子供達も「楽しい、楽しい」を連発。

全てのプールを回っても、

さらに遊び続ける子供達の体力に感心しつつも、

真っ赤に焼けた自分を見て、

年をとったなぁと再確認(苦笑)

今日のニュース。

玄海町フォトコン、地崎さんが最優秀賞 棚田など活写

写真は浜浦地区の棚田だと思われますが、

私も数回訪問。

ほんときれいな風景。

この風景もお米が出来るからこそ。

この風景を守る為にも、

玄海原子力発電所のあり方について再考が必要。

一連の牛肉関連報道を見るにつけ、

お米はどうなのか。

非常に心配なところ


海の中道海浜公園 サンシャインプール

福岡市東区大字西戸崎18-25

092-603-1111

大人(15歳以上) 1650円

小人(小・中学生)850円

幼児(3歳~5歳) 150円

シルバー料金   1000円(65歳以上)