さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

スペースワールド MuNa(ミューナ)

今朝は晴天。

雲ひとつない青空。

風も比較的心地よい佐賀市

今日、明日と仕事が休み。

夏休みの一泊旅行、一路こちらへ。

スペースワールド

8:30頃出発し10:00前に到着。

まずは宿泊する「スペースロッジ」

チェックイン前に荷物を預け、

遊園地内のプールエリア「ウォータパークミューナ」へ。

流れるプールや、

溜まった水が落ちてくるバケツを中心としたアクアジム。

それらの複合遊戯プール。

利用料金はフリーパス込み。

今年のウリは「Go!Go!スライダー」

高さ12mで5名同時に滑り降りるレーススライダー。

うちの小学3年の娘はなぜかやる気(笑)

手前に見えるブルーの大型ビート板に腹這いになり滑る形。

かなりのスピードと水しぶき。

好きな人は好きでしょうが私は・・・・

娘も1回でもう充分と(笑)

終日利用で300円。

昨年のサンシャインプール」と異なり適度な広さ。

場内には日陰も多く、休憩用の椅子も多数準備。

人が比較的少ない午前中は、なかなか快適な夏休みの1日。

その後遊園地へ。

数あるアトラクションを色々周り、

幼稚園年長さんの息子くんが気に入ったのが「クリッパー」

3歳から乗れるスペースシャトル型ジェットコースター。

果たして3歳で乗らせて良いものかは疑問ですが、

急降下がないコースは、約1分間の適度な恐怖(笑)

神野公園のジェットコースターを卒業したらこのコースター。

そんな印象。

娘が気に入ったのは、「惑星アクア」

UFO型のボートでの急流下り。

今風の言葉ならラフティングアトラクション。

約5分程度の時間とはいえ、

家族皆で乗れる事もあり(最大10名乗り)

かなりの急流ぶりでなかなか楽しめるコース。

比較的空いている時間帯は、家族単位。グループ単位、

2人連れでも配慮してくれており好印象。

混んでくると相乗りとなりますが。

先に神野公園の例えを出しましたが、

小さな子供さんでも楽しめる「ティーカップ」や、

ラッキーバス」等神野公園より、

ちょっと気合いの入ったアトラクションもあり、

幅広い年齢層で楽しめる感大。

残念なのは飲食系。

前近代的「高かろう、悪かろう」

子供達の希望で「ハンバーガー専門店 tip top」

全て異なるメニューを頼んだものの、

まさしく昔ながらの遊園地の味。

その中で唯一個性を感じたのが「ビッグハンバーガー650円」

かなりの厚み。

そのインパクト。

悪く言えばそれだけですが。

そして夜。

子供達には初めての夜の遊園地。

息子くんはやっぱり「クリッパー」

それも繰り返し(笑)

2回目からは、

手を離し万歳のポーズで乗る始末(大笑)

今日想った事。

九州管内の原子力発電所は発電せず。

さらに計画停電も行われていない。

そもそも九州に原子力発電所が2カ所も必要なのか。

事が起こると手に負えない原子力発電所が発電しなくても、

我々はこの先も遊園地で遊べるのではないか。

そんな事を、ふと。


スペースワールド 

ウォーターパークMuNa(ミューナ)

福岡県北九州市八幡東区東田4-1-1

9:00~18:00

9月8日まで無休

093-672-3600(スペースワールド)

フリーパス(遊園地含)

キッズ(4歳~未就学児)1050円

小学生 3150円

大人(中学生~59歳) 4200円

シニア(60歳以上) 2100円