さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長崎ちゃんぽん リンガーハット  佐賀南部バイパス店

今日も薄雲広がる青空。

日差しは暖かく春の訪れを感じさせた佐賀市

晴れも今日まで。

明日より雨の予報。

今日の仕事終わりはこちら。

「長崎ちゃんぽん リンガーハット

ここ最近、ちゃんぽんを頼めば、麺増量1.5倍や2倍やら。

その際、麺だけでなく具も多い気がして、

先だって店員さんに質問。

するとやはり麺のみ増量との事。

ならば通常版はさぞかし野菜が多かろうと久しぶりに。

うむむ。

さほど多くは感じない野菜達。

国産野菜255gと事。

最も印象的なのは、麺の量。

これは少ない。

やはり1.5倍(300g)2倍(400g)に慣れてしまうと、

通常版200gがやけに少なく感じてしまう。

と言う事で、もう一品。

「あじと青高菜のチャーハン」

長崎で水揚げされたあじと五島産の青高菜がメインの新メニュー。

量はミニ、ミドル(450円)、レギュラー(650円)とある中で、

最も少ないお茶碗一杯程度のミニ(230円)を。

見た目には、焼いたあじのほぐしたものが極少量。

しかしこれがかなりの風味。

この強い風味により、長崎らしいと言いますか、

港町のチャーハンを演出。

これなら、

チャーハンが多くてちゃんぽんが少なくても良い印象。

やはりあなどれないリンガーハット

さすがグループ創業50周年。

今日想った事。

玄海原発1号機、「健全性確保」の見解に異論

安全だと言う勢力に言わせれば安全な数値で、

不安全だと言う勢力に言わせれば不安全な数値。

結局の所、

事故が起こらないと判らない。

それは取り返しのつかない事態。

国、県、九州電力に止める気がないのなら、

事故は必ず起こるものとしてこれからを。

残念ながら。


長崎ちゃんぽん リンガーハット  佐賀南部バイパス店

長崎ちゃんぽん  500円

あじと青高菜の

チャーハン ミニ 230円

佐賀県佐賀市本庄町大字袋303-2

0952-25-2351

11:00~2:00

無休