さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

朝マックコンビ

今日は薄曇り。

かなり強い南風。

気温は引き続き高く20℃前後。

夜になってもさほど下がらず。

昨日よりさらに桜が咲きそろい始めた佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

マクドナルド」

マクドナルドの朝食メニュー、朝マック

ソーセージやらフィレオフィシュやら。

どれもこれも少々私にはボリュームあり過ぎ(苦笑)

ドリンクとセットで250円という朝マックコンビ。

なかなか魅力的な価格の中でこちらを。

「ツナマフィン」

以外と存在感のあるレタス。

さらにくどく感じない程度の味付けのツナサラダ。

ジャガイモのごろつき感もなかなか。

マフィンが暖かくツナサラダが冷たい点も手作り感。

ただし、チーズはやはり余計。

マクドナルドのボリュームについて行けなくなりつつある我が身(笑)

缶コーヒーより存在感のあるコーヒーと共に、手頃な朝食。

今日想った事。

最近、車で聞いているのが「えびすFM

この春に本放送が始まるとの事で現時点では試験放送。

余計な語りもなく、

音楽がひたすら流れているのは良いのですが、

曲数が少なく、短い間隔で同じ曲の繰り返しとなる所が残念。

また私が聞いている時間がそうなのか、

全体の構成がそうなのか判りませんが、

選曲が非常にアダルト(笑)

好きだった60〜70年代フォーク、ニューミューシックや、

今日のなど松田聖子さん。

さらに以前は、演歌ばかり。

これはこれでいい感じと思える年頃になった自分に驚き(笑)

個人が情報発信できる世の中。

しかしテレビ、ラジオの影響力は未だそれ以上。

スポンサー(お金を出す組織及び人)がいる中で、

特定多数に向けた意味ある情報発信は、

非常に難しいと思いますが、しがらみに捕われる事なく、

FMらしいすっきりとした放送を、ぜひ。

地元密着な情報発信に期待大。

昨日の久留米行き。

神埼付近で不思議な車両を発見。

調べてみると、保線業務に携わる車両な様子。

地道に地味に基礎を固めている毎日。

それこそ現場の技術。

玄海1号機劣化問題、結論持ち越し 保安院見解に異論

海に落ちるはずのミサイルが、

我が佐賀県に落ちようとも、

当たるはずのない迎撃ミサイルの破片が落ちようとも、

佐賀県が滅ぶ事はありません。

それどころか観光客が増えるかも。

ただ、この1号機が破裂すれば、

それは佐賀県、その歴史が閉じる時。

この状況下で再稼働させ、

緊急時に冷却、そして破裂となれば、

悪いのは国、県、九州電力にも関わらず、

蔑まれるのは「佐賀」

この劣化問題。

現場は何らかのヒントを得ているのではないか。

日頃、地道に原子力発電と向き合っている現場職員は、

実際どうなのか。

それがある程度分かっているような気が。


マクドナルド 34号佐賀店

朝マックコンビ 250円

佐賀県佐賀市開成3−7−38

0952-30-8397

24時間営業

無休