さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

すき家 カレーライス

今日も日差しが強い1日。

雲が比較的多いものの、日差しは強い。

そして日が沈むと、急速に涼しさを増す佐賀市

朝方などかなりの肌寒さ。

今日の仕事終わりはこちら。

すき家

先だっての「松屋」のカレーライス。

すき家はどうだったかなぁと。

記憶の中では、かなりの具沢山。

機械的に切られた小さめの野菜達が印象的

18:00頃の店内は客なし。

数あるメニューの中には興味をひく新商品の姿も。

「豚かばやき丼」

しかし価格が630円・・・・・・

と言う事で「カレーライス」

久々に頼んでみると、まるで別物。

野菜類が見えないルーのみの様相。

実際は、刻まれたタマネギをなんとなく感じますが、

基本かなり辛めのルーのみ。

野菜は以前より立派になりトッピング扱い。

固めのご飯とスパイス系の辛さ。

粘度が低めでさらりとしたカレー。

「日本のカレー」とは少々異なる方向性。

牛丼3大チェーンのカレー。

牛丼以上に個性的。


今日想った事。

復興予算、執行停止も=刷新会議が「転用」検証

そもそもなぜそんなくだらない予算要求が通るのか。

私は良く「搾取」と言う表現を使いますが、

多くの方々には、この表現が強過ぎると感じる気がしています。

しかしながら、

税金で動いている組織は、自分たちが税金、すなわち、

真面目に働く労働者から徴収したお金。

それで動けているとは思ってはいません。

中にいると誰でもそうなるのです。

構造的欠陥。

選挙では変わる事がない欠陥。

我々の暮らしが「税」に脅かされる未来。

社会保障費の増大」

その言葉に騙されてはならない事実。


すき家 佐賀南店

カレーライス 350円

佐賀県佐賀市本庄町袋305-2

03-5783-8806

24時間

無休