さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

松原うどん

今日は曇り空。

厚かったり薄かったり、

灰色だったり黒だったり、

様々な雲に覆われた佐賀市

気温は10℃ちょっと。

比較的寒さが抑えられた日中。

今日の仕事終わりはこちら。

「松原うどん」

佐賀市中心部、

県庁前通りにある藤川病院。

こちらの1階に位置する同店。

極めて珍しいロケーション。

以前は隣にラーメン店も。

かなり久しぶり。

10年程度伺っていない記憶。

店内は変わらずカウンターのみ。

机上には各薬味と共に揚げ玉。

メニュー。

かけうどん・そば300円〜肉・えび天・カレーライス500円まで。

かなりリーズナブルな価格設定。

またカレーうどん450円。

いなり80円、おにぎり100円も。

やさいうどん

目の前に置いてある作り置きの天ぷら。

それらがほぼ全て載る野菜天うどん。

今が旬な春菊やニンジン、サツマイモ、ナスにゴボウ。

どれもが柔らかく軽めに揚げられ、

柔らかいうどんに大変良く合う。

さらに輪切りのちくわ。

これで370円。

古き良き昭和。

それがここにそのまま。

人の良いおばあちゃんが店頭に立たれていますが、

お客さんもまさしくその世代が主。

玉屋に買い物に来たおばあちゃん達。

その方達がひっきりなし。

うどん店が少ない佐賀市中心部の隠れ家的存在。

どうか末永く。


今日想った事。

14:00頃の市内中心部。

30台以上連なるほぼ黒塗り大型バス等々。

いわゆる政治団体の宣伝カー。

佐賀市で日教組の研究集会開催 26日から

どうもこの絡みのようですので、

この先26日まで活動が活発化する予測。

道路渋滞は困ったもの。

日教組の意義はともかく、

教育は国の根幹。

ようは教育は教師だけに任せない。

そんな気が。


松原うどん

やさいうどん 370円

佐賀県佐賀市松原1-2-25

0952-23-1526

11:30頃〜20:00頃

日曜定休