さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

粋麺や 枝光店

今日も曇り。

どんよりした厚い雲から断続的に雨。

気温も低く肌寒い佐賀市

あの暑さを忘れる程続く雨。

先だってのスペースワールド

最終日のお昼にこちらへ。

「粋麺や 枝光店」

スペースワールドから車で10分も掛からない、

ショッピングプラザアクロスプラザ枝光内。

という事で駐車場は豊富。

店内はカウンターと小上がり全部で20席ちょっと。

机上には、漬け物と椎茸。

13:30過ぎで次から次にお客さん、ほぼ満席。

メニューは大きく3つ。

大阪は河内名物 かすうどん。

かすとは牛小腸を揚げた後に残った油かす。

小倉名物の肉うどん(どきどきうどん)

牛肉(ほほ肉)の塊が入った肉うどん。

そして折尾名物かしわの金そぼろうどん。

粋かすうどん(550円)半熟煮玉子(100円)

澄んだ金色、コクを感じるスープ。

その「かす」はカリッとした食感で、

まさしくホルモンから脂が抜けた後的存在感。

量は少なく感じるものの、よい個性。

ただ脂が・・・・

黒肉うどん(550円)

真っ黒いスープは癖に感じない程度の甘さ。

印象的なのは肉。

筋を感じない柔らかいほほ肉。

味付けもくどくない。

小さな壷の中はおろし生姜。

これを入れるとさっぱり感が増し、

もう少し肉が多くてもよい感。

ただ脂が・・・

冷やしぶっかけうどん(550円)

きつねそば(450円)

お持ち帰り(1個80円)も出来る唐揚げ。

大振りで味付けもシンプル。

麺そのものに強い個性は感じなかったものの、

個人的好みと外れる肉うどんがなかなか好印象。

毎日食するうどんとは異なるものの、

お面白さを感じさせたご当地麺。


今日想った事。

軽自動車の普及台数、過去最高 佐賀と鳥取で初の「一家に1台

私も免許を取って以来、

軽ばかり3台乗り継いでいます。

佐賀県鳥取県山形県、長野県の順。

各県、数字は微々たる差。

軽自動車地方の足。

1番の理由は何と言っても税金の安さ。

1000ccエンジンで29500円。

660CCの軽自動車は7200円。

確かに格安。

消費税より確実に上がる感大。


粋麺や 枝光店

黒肉うどん 550円〜

福岡県北九州市八幡東区枝光2-7-10

093-671-3939

11:00~21:00

月曜日(祝日の場合は営業)定休日