さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

マルちゃん 日本うまいもん 王様中華そば

今日は薄曇り。

蒸し暑さと日差しの強さ。

久々、梅雨を感じさせた佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「日本うまいもん 王様中華そば」

f:id:hishi07:20140701212544j:plain

東洋水産から6月30日新発売。

 

長野県内のラーメン店が集まり組織したという「信州麺友会

「信州のラーメン文化と、ラーメンによる地域貢献」を標榜し、

2014年に33店舗で発足したとの事。

そちらが監修。

f:id:hishi07:20140701221619j:plain

中身は蓋に添付された特性スープ。

3分待って出来上がると醤油の良い香り。

一番印象的なのは、フリーズドライのネギ。

まさしくネギ。

f:id:hishi07:20140701213255j:plain

広報にもある通り大切り太ネギ。

軽めの甘さを感じる程、ネギ。

事実上、具材はこれのみ。

それでも十分、存在感。

 

ただし少々スープが胡椒辛さ。

それが信州のラーメンの個性かもしれません。

 

信州と言えば、

同期が長野県松本の出身。

私が前職を辞めた年の正月に亡くなりました。

いつかお墓参りと思いつつ、

引っ越したようでいつしか連絡も取れず。

 

心残りのひとつ。

 

亡くなる数日前に電話。

私は既にその職を辞していましたが、

同期も辞める気だったものの諸般の事情で辞められず。

「まぁがんばるよ」との声。

その後、ひとり酒での事故。

 

あの世に付け込まれた隙。

 

少なくとも、今、生きているものは生き続けなければならない。

生き続ける必要がある。

そう今でも。

f:id:hishi07:20140701223203j:plain

ぷららのブローチも予定通り終了。

今日より新しい「さがの日々」

メインテーマは変わらず「さが」

そして「食」

裏のテーマを今まで避けてきた「死」

そう据えます。

 


マルちゃん 日本うまいもん 王様中華そば

東洋水産

201円(ローソン)