さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2014 星領浮立

今日は、次第に曇り空。

彼岸花が大変きれいに咲き誇る佐賀市。

あの世とこの世が近づいている感。

 

先だって、音成浮立に行った時の事を書きましたが、

その後、もう一走り。

唐津市厳木(きゅうらぎ)の山の中、藤原神社。

こちらで奉納される「星領浮立 ほしりょうふりゅう」

昨日、書きました面浮立とは異なる「天衝舞 てんつくまい」

f:id:hishi07:20140914133009j:plain

小さな神社。

凛とした静けさと涼しさ。

f:id:hishi07:20140914132658j:plain

少年の舞。

天衝(てんつく)と呼ばれる大きな三日月。

時折、太鼓を叩きながら。

f:id:hishi07:20140917223357j:plain

そしてまたしても「鬼」

赤鬼が、境内の子ども達を脅かす。

子ども達の泣き声と大人達の笑い声。

 

f:id:hishi07:20140914131209j:plain

面白いのは、鬼の動き。

白い衣装の舞い手と同じ動き。 

f:id:hishi07:20140914191840j:plain

神と鬼。

全と悪。

表裏一体。

 

なぜ、鬼はこれ程までに「祭り」に登場するのか。

そもそも鬼とは何なのか。

仏教が伝えた鬼以前の「オニ」

それに興味。

 


星領浮立

唐津市厳木町星領 藤原神社
0955-53-7110(唐津市厳木支所)