さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

古田武彦氏死去

今日は晴天。

強い日差しに涼しい風。

秋らしい良い1日だった佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

www.nikkei.com

今朝、新聞を見てびっくり。

最近の動向や、

その著書を読んでいて、

そろそろ人生のまとめ。

それに入られていると思っていましたが、

改めて聞くとやはり残念。

 

私が心を寄せている、

「九州王朝説」

失われた九州王朝

古来、大陸や半島と交流を持ち、

倭と呼ばれた国家は、

大和(機内)ではなく、

九州(北部九州)にあったとする説。

 

無論、

有名な邪馬台国(邪馬壹やまいちこく)は、

ここ九州。

太宰府

まぁ、

邪馬台国がどこにあったかはさておき、

この九州王朝説はロマン。

氏が言うように、

何でもかんでも九州から、

機内へ奪われたとは思いませんが、

弥生時代から古墳時代まで、

その中心が北部九州だったという氏の主張は、

信じるに値する話。

 

そしてこの説に心を寄せるもうひとつ。

我々が習ってきた日本の歴史は、

ひょっとすると、

まるで違うのかもしれないという、

その事実。

 

県立図書館には、

氏の著書がかなり置いてあります。

ぜひ。