さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うどんの佐賀県

今日も薄い青空。

強い日差しながら、

比較的風があり、

日陰は心地よかった佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「うどんの佐賀県」

 

この後、夜通し仕事。

それも明日の夜まで。

ということで私が最も好むこちらを。

ラーメンAセット(735円)

ラーメンとミニ焼き飯のセット。

うどんの佐賀県 メニュー

前回のラーメンは、

キクラゲではなく海苔でしたが、

今回は元に戻りキクラゲ。

何より好んでいるのが、

このエグミと雑味と旨味の絶妙なスープ。

それにやわらかい麺がよく似合う。

うどんの佐賀県 ラーメン

今日のはチャーシューも新鮮。

 

そしてミニ焼き飯。

ミニと申しましても、

茶碗2杯分以上のボリューム。

そしてラードの旨味が前面。

ラーメンAセット ミニ焼飯

総じて昔のセットもの。

味も昔ながらのラーメンと焼飯。

それでいながら、

かなりの個性。

普通の食堂とは思えないほど。

 

さすが屋号が「うどんの佐賀県」

よくよく考えれば普通の屋号ではない(笑)

 

普通でないと言えば、

どうしてもこちらの話題。

前にも書きましたが、

措置入院はいつまでも出来るものではない。

なぜなら、

次から次に待っている人がいるから。

 

そして知的障害者施設も、

外部からの保護を目的に、

閉鎖された世界になってはいけない。

 

それは措置時代の思想。

 

結局、

殺された方も、

殺した方も福祉の領域。

 

障害者福祉が閉鎖された世界にならぬよう、

切に。

 

 


 

うどんの佐賀県

ラーメンAセット 735円

佐賀市高木瀬西5丁目14-4

0952-30-0246

11:30頃~20:30頃

日曜定休