さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

格安SIM 移行第2弾 私が決めたのは・・・・

今日は晴天。

風は冷たいものの、

暖かな日差しに包まれた佐賀市。

良い年の終わり・・・・

 

先だって、

ソフトバンク版iPhone7PlusSIMロック解除。

ソフトバンク版iPhone7PlusSIMロック解除

確実に解除出来たかと、

MySoftBankをいくら見てみても、

そのような項目はなし。

 

と言うことで、

 SoftBankにメールしてみた所、

返信。

メール返信 SIMロック解除はMySoftBankからは確認出来ません

要約すれば、

SoftBankはSIMロック解除を確認しているが、

利用者が自ら確認出来る方法は提示していない。

うむむ。

 

それはともかく、

無事、ロック解除されたと言うことで、

次は新しい事業者決め。

ascii.jp

ただ今のタイミング、

大手3社の携帯利用料値下げ。

そんな政府主導の話が、

この春にも実現しそうな昨今、

このまま SoftBankで待つのか、

出るのか?

 

私は今、

出る事に決めました。

 

数ある格安SIM事業者。

大半はドコモ回線。

偏屈な私は、

ドコモ回線以外で選ぼうと、

候補は「Y!mobile」と「UQ mobile 」

SoftBankのサブブランドと、

www.ymobile.jp

KDDIのサブブランド。

www.uqwimax.jp

両者共、

大手キャリア系列ということもあり、

ほぼ同様な料金体系。

こと、電話かけ放題プランは。

 

電話を掛けるのは月、数回。

職場と自宅がWi-Fi環境の私は、

月、3Gあれば事足りる環境。

f:id:hishi07:20181230215444j:plain

で目を付けたのが、

UQ mobileのこちら。

f:id:hishi07:20181230125742j:plain

この上から2番目に書いてある、

データー高速+音声通話プラン1814円(税込)

データー繰り越し、

さらに最低利用期間が1年なのが魅力。

 youtu.be

おそらく、

この4月からの大手3社の通信料再編。

大手3社は大容量プランに特化し、

小容量プランはそのサブブランドが担当。

大容量なのに従来よりは低価格。

つまり、「価格」は下がらない。

そんな私の予想。

 

と言う事で、

私はUQ mobile 。

コマーシャルは苦手ですが・・・苦笑

www.nhk.or.jp

紅白、総力戦。

国家の威信。

恐るべき。