さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

幸龍 ゆで卵、そして思いやり・・・・

今日は薄い青空。

寒くはないものの、

強い風が吹いた佐賀市。

これでコロナが吹き飛ばされたなら・・・・

 

今日の仕事終わりはこちら。

「幸龍」

幸龍 2020 外観

佐賀市のお隣、神埼市に位置する同店。

民芸調と申しますか、

ふた昔前の観光地うどん店風と申しますか、

とにかく古き良き外観。

幸龍 店内

店内はかなり広く、

カウンターにテーブル、小上がり。

こちらもふた昔前。

幸龍 2020 メニュー

メニュー。

シンプルかつ安価。

こちらもふた昔。

 

ラーメン(500円)

幸龍 ラーメン

たっぷり注がれたスープは重厚。

癖がない重々しい濃密さ。

柔らかめの麺と、

新鮮なチャーシュー。

さがラーメン界の底力を感じさせ、

令和の時代に十分通用する、

古き良きストロングな豚骨。 

幸龍 ゆで卵サービス

さらに等身大のサービス精神。

机上のゆで卵は、

メニューに50円と書いてあるものの、

待っている間にどうぞと、

なんと無料。

 

ひとつ頂いた後、

いくらでも食べんね(食べなさいの意)と、

さらに勧められる始末(笑)

幸龍 ゆで卵 サービス

結局子供さんにでもと、

こんなに・・・・

 

うちには何のサービスもないからと、

ご謙遜されるおばあちゃんの

深い思いやりを感じて・・・・

佐賀市 ダンシングクイーン

この先のコロナ後。

殺伐とした世界になるのか、

他者を思いやる共生の世界となるのか、

人類が試されている感、大。

 


 

 

幸龍

佐賀県神埼市神埼町城原1633-3

0952-52-1457

11:00頃~20:00頃

不定休