さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一休軒 呉服元町店

今日も晴天。

昨日よりさらに暖かだった佐賀市

その分、山々は白々とし空気が悪い感。

明日は雨の予報。

今日の仕事終わりはこちら。

「一休軒 呉服元町店」

久しぶりに行ってみましたが、

特に変わらず、一休軒らしからぬ今風な外観。

メニューも特に変わらず、ラーメン550円〜。

セットものもランチ600円〜。

今日はラーメン(550円)とごはん(100円)

まずはごはん(100円)

一見して残念。ぼそっとしてばさっとした食感。

チャーハン用として炊かれている様子。

それに比して辛高菜は良い味。

ラーメン。

麺は比較的細く、今風。

チャーシュウもとろける食感で今風。

スープのみ、ほんのりとした甘みを感じる昔風。

脂を感じないすっきり感。

総じて、近所にあった今はなき一休軒本店とは似て非なるラーメン。

当たり前ですが、そもそも一休軒呉服元町店と言う名の新規店。

それでも最初期の頃より、一休軒に近い感。

思い起こせば、「一休軒」と言う名の3つのお店(一時期は4店)

その全ては統一性を感じなかったそれぞれの味。

そういう意味では、一休軒らしさ。

本店とは関係のない。

これからも、古きさがの味。

それを感じさせる今風なお店として貴重。


一休軒 呉服元町店

ラーメン 550円

ご飯  100円

佐賀県佐賀市呉服元町1-8

月~木11:00~24:00

金・土・祝前日11:00~2:00

日11:00~21:00

年中無休