さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

白樺山荘

今日は、いい天気だった佐賀市

結構気温も高めでした。

その晴天の佐賀市を離れ、

今日は、キャナルシティーまでおでかけ。

お昼に、「ラーメンスタジアム」へ。

14:00過ぎでしたが、結構な人手。

中でも、「好来」と言う熊本ラーメンのお店は込んでいました。

我々は、なかなか食べることのない味噌ラーメンと言う事で、

白樺山荘」。

札幌に本店があるそうです。

で、みそと塩ラーメン。そしてパオギョーザを注文。

しばらくして、ギョーザから登場。

ニンニクとニラを強く感じる具を、

厚めの皮がしっかりと包んでいます。

結構クセがある感じですが、娘はおいしいと食べていました(爆)

ニラが大きめに切ってあり透けて見えるので、

ほんと焦げてる部分を含めお饅頭みたいでした。

3個しかありませんけど(爆)

自慢のみそラーメンは、具沢山。

モヤシに角切りチャーシュウ、きくらげ、

挽肉、シナチク、みつばにネギと、

どれも量は少ないのですが(苦笑)

スープは、熱々の油で蓋をしているタイプとは異なり、

普通です。

しかし、若干辛い。

これは、味噌そのものが辛いのではなく、

唐辛子系の辛さ。

味噌そのものはいい味でした。

麺も食べ応えのあるコシのあるちぢれ太麺。

もう少し辛さを抑えればと思いましたが、

店舗内に味噌ラーメンには多少辛味を加えているので、

スタッフに好みを言う様張り紙がありました。

塩ラーメンは、なかなか好み。

私、札幌に住んでいた頃があるのですが、

当時は塩ラーメンばかり食べていました。

そんな事はどうでもいいですが、

この塩ラーメン。

具にキクラゲ、チャーシュウと海苔が入っています。

この海苔が焼き海苔ではなく、「生海苔」

これは、得点高し。

むろん「いちげん」のそれの方が格段においしいですが。

スープは、野菜系の甘みを若干感じる深みがある塩。

なかなか良かったです。

珍しいところでは、ゆで卵がサービス。

昔、龍谷高校側のラーメン屋さんでも、

待ってる間ゆで卵くれてました。

それと、娘用に小さな器を頼んだら、

器の中に、煮玉子1つと三角形の焼き海苔2枚。

うむむむ。娘は玉子食べられないのですが、

これはうれしいサービス。

しかし、なぜ器を頼むと煮玉子と海苔が?

まぁただのミスかもしれませんが(爆)

やっぱり、店舗が変わっていくっていうのが、

ラーメンスタジアムの強みでしょうね。

ちょっと遠くて高い価格設定ですが、

1つぐらいこういう施設があってもいいですね。

1つぐらい(苦笑)


札幌麺処 白樺山荘

(キャナルシティー)ラーメンスタジアム2内)

みそラーメン 750円

塩ラーメン750円

パオギョーザ 350円

812-0018

福岡県福岡市博多区住吉1丁目2

092-283-2034

11:00~21:00