さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

元祖石釜豆腐

と言う事で、昨日福岡まで行ってきた訳ですが、

その帰り、この「石釜豆腐」に寄りました。

ここは、以前の場所から若干移動したようですね。

以前は、道路沿いながら入り口が目立たない方向で、

後から出来た湧き水をただで提供している豆腐屋さんにおされ気味でしたが、

リニューアルと共にきれい系のお店になっています。

ざる豆腐とソフト豆腐を購入。

このざる豆腐。

すごいです。

少し固めの食感ながら、すっと口の中で解けていく感じ。

そして深み。凝縮された豆を感じます。

それと、三瀬トンネル2期工事。

だいぶ進んできていますね。

でっかいループ橋になるでしょう。

21年4月には利用できるそうですが、

完成すれば、普通車は250円から300円。

軽は、150円から250円。

甚だ疑問な軽自動車新料金(苦笑)

ちょうど、NHKの「グーグル革命の衝撃」を見終わりました。

Googleは確かに便利で重要。

やっぱり使い方でしょうね。

付き合い方と言っても言いですが。

Googleの検索結果は、あくまでGoogle社。

そこから、事実を読み取る力。

それが必要ですね。

様々な情報元から検索して、

最後は自分で判断。

アナログかなぁ、この考え方(苦笑)


総本家元祖 石釜豆腐

ざるっ(小)350円

ソフト豆腐200円

福岡県福岡市早良区大字石釜800-2

092-804-5048

8:00 ~ 18:30

月曜日定休