さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

Libretto50

どうも体調がすぐれません。

って喉が痛いだけなのですが・・・・・

昨日が夜勤だった為、

一晩起きていたせいもあるとおもいますが、

インフルエンザがこれから流行るという話もありますし。

いやはや。

1月24日に放送されたクローズアップ現代

“独占ソフト”発売の波紋~新ウィンドウズ発売~

ってのを子供たちに邪魔されながら流し見。

現行モデルにはきついとか、

公共機関に導入した旧Windowsのサポートはどうするんだとかの話だったと思います。

短大だったか大学だったかの大量PCで動いていたのが、

Windows Meだったのはびっくりでしたが(苦笑)

ちなみにサポートに関しては、

当初2009年1月までとしていたWindows XP Home Editionの

サポート期限を2014年4月8日まで延長。(Professional版は当初から2014年)

Microsoftは言い直しています。

で、自分の機種でVistaはどうなのか試すのに、

MicrosoftWindows Vista Upgrade Advisorというソフトを出していて、

この日本語版を1月中(発売日まで)に出すと言う話でしたが、

間に合うのかなぁ?

まぁいつものことですが。

MicrosoftとPC業界は必死に盛り上げたいみたいですが、

やはり、Windows 95の時ほどではないでしょう。

Windows 3.1から大幅に進化したグラフィカルユーザーインターフェース

あの一般人でも分かるショックはないですね。Vistaに。

それとインターネットに繋げやすいWindows 95的な売り込み方も

成功の一因だったと思いますが、

今の多くの人にとってPCより携帯でしょうね。特に我が国では。

当時を思い出していたら、

あれからのAppleの斜陽を思い出してしまいました(涙)

で押入れから出してきた初めて買ったWindows機。

Libretto50(苦笑)ちいさいの好きです、昔から。

Pentium75MHz。自慢です(笑)

大きさは、ビデオテープ程度。これも自慢。

でも一番の自慢は、

フロッピーに入ったWindows(爆)

約40枚(大爆)

当時のコピーは世界最小のWindows95搭載パソコンでした。

で、今気になっているラップトップが、これ

実際Vistaはきびしいでしょうが、

正統派ラップトップって感じで良い感じです。

液晶は回らなくていいんですが(苦笑)


株式会社 工人舎

SA1F00D

¥92,800(税込)Officeなし

231-0033

横浜市中区長者町5-85 明治安田生命ラジオ日本ビル7F

045-243-6208