さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

MAC POWER

今日も体調悪し。

喉は相変わらずで、ひざも痛い。

うむむ。

なんとなく、それでもビール飲んでるのがまずい気もしています。

で、昨日リブレットを出してきた時に思い出した「マックパワー」

1990年2月号。

創刊号です。

2005年の5月にリニューアルしてただのファション雑誌に(爆)

その頃からまったく買うことはなくなりました。

もともとネットでの情報収集が多くなってきていて、

どこのマック系雑誌も大変だったと思うので、

このような方針転換もある程度は理解できます。

しかしねぇ。

ここ佐賀でどれだけ売れているのかなぁ?

って言うか大都市以外の各地方都市でどれだけ売れているのか?

無論、雑誌そのものが売れなくても、

広告主である高級ブランド品会社はどこも広告費をかけたがっているので、

発行部数なんて関係ないと思います。

だって雑誌は売れなくても、高級品は売れていますから。

ちなみに気骨あふれる創刊号。

最初のページは、アップルコンピュータージャパン株式会社の広告。

さすがです。

コンパクト系では、Plus、SE、SE/30。

ディスクトップでは、MacintoshⅡ(でかい)

コンパクトでⅡCXですから(苦笑)

そして、待望のポータブルと言う触れ込みで「Portable」(大爆)

特集は、「System7.0の全貌」

モノクロ画面からカラーになりました。

見た目は重要です(苦笑)

日本語化されると、

なぜか「漢字トーク○」となってしまいちっともおしゃれじゃなくなります(苦笑)

Appleからコンピューターが取れ、

パーソナルコンピューターの世界も新たな世界に入りそうです。

パーソナルなコンピュターであるために、

パソコンと言う形は古くなるのかもしれません。

ただ、1つ言えることは、

往年のパソコンを動かしてみても、

当時の雑誌を読んでみてもその想いは伝わってきます。

しかし、今のMAC POWERを17年後に見てみても、

何の感動もないでしょう。


月刊マックパワー 創刊号。

890円

株式会社ビジネスアスキー