さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

北京ラーメン

今日は雲が多いながら、

暖かな日中。

昨日の雪を想像できない佐賀市

今日の仕事終わりにこちらへ。

「北京ラーメン」

大和町は尼寺にあるこのお店。

焼肉も食べられるラーメン店。

ラーメン以外には、

チャンポン・キムチラーメン、

牛丼(各600円)とアルコール。

また朝鮮漬(200円)は珍しいところ。

キムチラーメンのキムチは自家製でしょうね。

と言う事でラーメン。

丼を覆う2枚のチャーシュウが印象的。

そしてこの味付けと食感が絶妙。

柔らかすぎず固くなく。

色々な味を遠くに感じる自然な味付け。

麺はぷりっとした麺。

それが塩豚骨風シンプルかつさっぱりとしたスープに。

淡白といえばそうなのでしょうが、

単調ではないすっきり感。

骨っぽい豚骨が好みな私ですが、

このすっきりとした豚骨もなかなかの旨みを感じました。

明日12日より中東はバーレーンでF1グランプリ開幕。

F1を見なくなって久しくチームやドライバーを見ても、

知った名前は極少数。

今年のレース、懐かしい所ではミハイルシューマッハが再戦したり、

アイルトンセナのお姉さんの息子さんが参戦。

懐かしさついでに昔買った本を引っ張り出してきました。

「F1倶楽部」

昔はF1絡みの雑誌が多数創刊されていたのですが、

その大部分はレース結果の速報版。

当時インターネットは一般的ではなく、

雑誌が大きな存在感を示していました。

その中でこれは珍しく「読み物の多い本」

手前に写した創刊号は1992年発行(懐)

もう18年も前。

ちなみにこの年、

ミハイルシューマッハベネトンから参戦。

さらにトップドライバーはアイルトンセナ。

トップチームはマクラーレン・ホンダ

日本の技術は世界一。

そう思っていましたね。

あれから幾年。

世界初ハイブリットで6速マニュアル。

世界初のハイブリットスポーツカー!

個人的に環境重視時代の「ホンダ」スポーツは、

クリーンなガソリンエンジンが本筋かと。


北京ラーメン

ラーメン500円

佐賀市大和町尼寺718-7

0952-62-1680

11時~21時

月曜日休(祝日の場合は翌日)