さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

玄洋

今日は、唐津まで。

下の息子に海を見せに。

お昼に「玄洋」という和食屋さんへ。

子どもがいないなら、

「一竜軒」「関東軒」「レインボー」となりますが、

子連れではそうもいかず・・・・・(涙)

ここは、りっぱな外観に広くきれいな店内。

かなり広いスペースで子連れでも安心です。

それに、店内にいけすがあり子どもも興味津々。

無論唐津なのでメニューはお魚中心。

単品で、あじの塩焼きやさざえの塩焼き(各840円)

あらだき(2100円)や鯛茶漬(1050円)等。

我々は、イカ生き造り御膳とお造り御膳を注文。

両方ともなかなかボリュームもあり、きれいな盛り付け。

それにイカも結構大きめ。

最後に、天ぷらにしていただきましたが、

ちゃんとこのイカみたいでした。

呼子の一部店舗では、食べたイカと違う、

ただのゲソ天ぷらが出てくるお店もあります。

前にも書きましたが、

うちの娘はアレルギーがあります。

ただ、最近かなり反応が少なくなっているので、

イカの天ぷらを薦めて見ました。

ちょこちょこ食べながら反応なし。

ただ、イカ自体が好きでないようです(苦笑)

ちなみに下の息子は、特に食物アレルギーはなさそうで、

茶碗蒸しもパクパク。

帰りに唐津城虹ノ松原まで。

唐津城周辺でも、雛祭りをやっていました。

やはり唐津城周辺は、

歴史を感じさせる建物がきれいに残っていて、

歩いてみたくなります。

佐賀市とはまったく異なる城下町。

藩が違うとここまで違うのかって思います。

佐賀出身ではない私でも。街の空気が。

お決まりの唐津バーガーでハンバーガー。

かなりのお客さんでしたね。

カップルを中心として。

ただ、ちょっと辛すぎ、こしょうが。

もういいです、私は。

海はきれいでした。

玄海有明海

県の広報ではありませんが、

なかなか貴重な経験ができます。

唐津佐賀市。海も文化も違うのですね。


玄洋

いかの活造り御膳 2940円

お造り御膳     2100円

847-0015佐賀県唐津市北城内1-16

0955-70-1500

11:00~22:00

休 30、31、1日