さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

神舟7号

今日は曇り。

蒸し暑さも感じた佐賀市

一部で稲刈りも始まりました。

いよいよ秋。

くだらない自民党の内輪話や、

あまりにもやるせない幼児、児童の事件。

すべての事柄に何らかの意味があるはずと思い、

日々生き抜いていますが、

神も仏も信ぜずここまで来た私でも、

さすがにやるせなさを感じます。

どう考えても、5歳の女の子が迎える最後の姿ではありません。

人は幸せになるために生まれてきたはずです。

明日25日。

神舟7号が打ち上げられます。

これは、中国の宇宙船。

3人乗りで、うち1人が船外活動。

中国国際放送局より

いいですよね、宇宙。

いつかロケットの打ち上げを見たいなぁと思っています。

今回は夜の打ち上げ。

地球の重力を打ち勝ち力強く昇っていく光。

まぁ、今の世の中、壮大なエネルギー消費で、

反エコと言われそうですが(苦笑)

それでも必要がありますよ。

地球を出る事は。

中国の宇宙進出には、

色々な意見がありますが、

よく考えてみればアメリカだってロシアだってそれは同じ。

おそらく宇宙から見た地球は、ものすごく繊細。

人の心も地球の環境もすべてがよく分かると思うんです。

外から地球を見たら。