さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

SL人吉

今日は明るい曇り。

明るい雲から一時軽い雨も降った佐賀市

蒸し暑い一日。

今日は仕事が休みで息子くんと佐賀駅へ。

息子くんは電車好き(笑)

ちなみに彼の発音では電車は「じゃじゃ」

汽車は「しゅしゅぽっぽ」(爆)

最近では貨物列車も好きな様子。

写真は西日本新聞

新聞を見ていたら九州でも汽車が復活するとの事。

SLあそBOYが改修されSL人吉へ。

観光列車ですので、

祝祭日や夏休み等に運行するようで4月25日から。

今まで一番近かったSLはSLやまぐち号だったのですが、

これで少しは近くなりました。

私はもともと電車に興味はなかったのですが、

息子くんにひきづられ特に汽車に興味が。

九州新幹線の建設が着々と進んでいる北部九州。

特に新鳥栖駅の建設も予定されている鹿児島ルートは11年春。

これは九州縦断として必要かもし知れませんが、

佐賀も直接関わる「西九州ルート(長崎ルート)」は少々疑問。

10分程度の速度短縮なら、

SL走らせて普通電車より遅い(爆)

そんな発想の転換が必要だったのでは。

どうせお金を使うなら、

過去を残す無駄遣いの方が未来がある気がします。