さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

北山湖県民の森「エコチュースタンプラリー」

今日は曇り。

白い雲に覆われた佐賀市

日差しより蒸し暑さを感じた佐賀市

今日は家族でこちらまで。

北山湖県民の森「エコチュースタンプラリー」

本日開催された、

北山ダム一周スタンプラリー。

約6キロの自転車コースに12カ所のスタンプポイント。

特別難しい場所にある訳ではなく、

ただただ親には自転車6キロが辛い(笑)

さらにスタートしたサイクリングステーションの位置関係から、

ほぼ2周するはめに(大笑)

それでも小学2年生の娘と、

幼稚園年中さんの息子くんは元気一杯。

もう1周は無理と申しておりましたが(笑)

その距離にはヘキヘキでしたが、

風が涼しく日差しも少なく大変快適。

久しぶりの長時間自転車でしたが、

良い森林浴。

ゴール地点となるメイン会場では、

参加者全員に抽選会とラムネそしてカブトムシのプレゼント。

これには息子くんが大喜び。

今まで触ったり取ったりした事はあるものの、

カゴに入れ持ち帰った事はなく、

その後、飼育道具の用意に大忙し。

しかしながらカブトムシ。

明るいうちは動きが少なく、

そこに疑問を持った息子くん。

夜行性である事を説明し一番暗い玄関へ。

しばらく、電灯に赤セロファンを付け、

その光で眺めておりましたが、

それでも動きが少なく、

動き出したら起こしてと言い残し爆睡。

そしてその後のカブトムシ。

大忙し(笑)

頂いたのが雄2匹ということもあるのか、

早速カブトムシ相撲。

暗闇に赤セロファンの光の中、

私の方が興味津々(笑)

今日のニュース。

知事発言メモ「事実なら責任問題」 県議会側も憤り

前にも書きましたが、

そんな事当たり前でしょうと。

記事の中の共産党議員の話として、

「事実なら大問題。知事は中立を装いながら、

再稼働に向けた中心人物として“確信犯”的な行動を取っていたといえる」

事実はまさしくその通りだったと思います。

だって知事は途中より、

なぜか再稼働容認に明確に舵を取っていたのですから。

そしてその決定権をある程度持っているのですから。

私が知りたいのは、

当初、再稼働反対もしくは、

慎重姿勢だったと思われた知事が、

なぜ再稼働容認へ傾いたのか。

その理由。

その理由に迫らず、

裏工作だなんだかんだ騒いだって、

自民党県議会議員さん、

今回のやらせ問題以外で、

たたいて落ちるホコリはないのですかと。

ただあまりにも素人的な今回の騒動。

知事、九州電力、そして県議会。

プロではなくアマチュアばかりになってきた感。

無論、マスコミも。


北山湖県民の森「エコチュースタンプラリー」

さが21世紀県民の森園内・北山湖周辺(サイクリングコース)

貸し出し自転車料金

大人 350円

子供 150円

2人乗り 750円

8月7日(日)9:00~15:00 ※雨天中止(小雨決行)

9:00~12:00 園内3ヶ所にあるサイクルステーションにて参加申込み

保育園児~中学生まで。(小学生以下は保護者の引率が必要)

北山湖県民の森推進協議会

(佐賀市役所富士支所産業振興課)

0952-58-2860