さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

行列のできる店のラーメン 新潟

今日は晴れ。

大変涼しかった佐賀市

日差しは暑かったですが、

西日には弱さも感じた佐賀市

夜は寒いほど。

今日はこれ。

「行列のできる店のラーメン 新潟」

コンビにでは同時発売の「久留米」ばかりで、

大和ジャスコに行って購入。

中身は、かやく、チャーシュウ、液体、粉末スープ。

ちなみにかやくは玉ねぎとメンマ。

パッケージによると、

スープは背脂醤油との事。

で5分待って出来上がると、

なかなかいい香り。

スープ上に小さな破片が浮いていますが、

どうもこれが背脂。

印象が異なり個性は少なめ。

ねっとりした白い脂を想像すると肩透かし。

しかしスープはいい感じ。

かなり濃い色をしていますが、

しょっぱさはなく、脂を感じさせつつもすっきり。

そして麺は前回の「久留米」より太い平麺。

製法は同じでしょうから、

同じような食感をしていますが、

このラーメンにはよく合っている感じがします。

コシがあって密度があって。

しかし太いせいかほぐれない(苦笑)

ただ「久留米」だって麺そのものはなかなかのものでした。

しかし、それが「久留米ラーメン」の最大公約数だと思うと疑問。

これも地元新潟の方が食べれば感想も異なるでしょう。

特にスープに比べ麺の表現が難しい感じがしています。

最近の高級カップ麺では。

チャーシュウは「久留米」と同じものらしく、

乾燥具としてはなかなかのもの。

下手な生っぽいレトルトより私は好み。

それと、印象的なのが玉ねぎ。

玉ねぎはなかなか本物風味。

こういうラーメンは佐賀では食べられませんね。

佐賀は北海道に次いで全国2位の産地ですが(苦笑)

新潟には行った事がなく、

この先も難しいですが本物に興味が。

日本各地にあるラーメンに思いを馳せ1杯。


行列のできる店のラーメン 新潟

日清食品

238円(ジャスコ佐賀大和店)