さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

寝台特急 はやぶさ

厚い雲の下、

終日雨の降り続いた佐賀市

時間と共に気温も下がり、

明日はかなり冷え込む予報。

今日は朝からプルートレインのニュース一色。

東京発ばかり全国ニュースには出ていますが、

熊本発も今日出発。

最後の運行。

という事で福岡の情報番組では、

かなりの時間を割いて報道していました。

私も仕事が休みで負けるもんかと(爆)

佐賀県内で唯一停車する鳥栖駅まで。

鳥栖駅には、10:37分着との事で、

ラストランの車両ではなく前日東京を出た車両。

ホームには、特急待ちの大勢のお客さん。

その中に大きなカメラを持った老若男女。

15名程でしたがご年配の方から、

若い方まで、女性の姿も多かったです。

雨の降りしきる6番ホームに定時着。

深い青の車両が印象的。

曇ってよく見られませんでしたが、

車内も大勢のお客さん。

停車時間は1分程。

あっという間の出発。

万感。

これで東京行き夜行列車はなくなります。

見終わった後はやはりここ。

中央軒。

1番おいしいとされる6番ホームだし(笑)

えびは身よりころもが立派だったり、

てろんとした死んだうどんだったり、

やっぱり甘いかしわ(鶏肉)は苦手だったりしますが(爆)

それでもやっぱり立ち食いうどん然としていて良い感じ。

はやぶさ」見た後このうどん食べていると、

まだまだ昭和が続いている気がしていましたが、

入ってきた「白いかもめ」を見てもう平成も20年過ぎて、

21世紀なんだよなぁって。


中央軒 (6番ホーム)

えび天うどん 420円

佐賀県鳥栖市京町

0942-82-2020(鳥栖駅みどりの窓口)

7:00~21:00