さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

東洋軒

今日も雲がありながらも、

日差しが強く大変暑かった佐賀市

夜になっても暑さは残り、

熱帯性の空気に包まれています。

その暑い最中、

仕事終わりにこちらへ。

「東洋軒」

水ヶ江にあるお店。

今日は味噌ラーメン。

こちらのお店の一押し。

麺は札幌西山製麺製。

私は札幌に住んでいた時期があるのですが、

残念ながら食に関して記憶が少なく、

餃子屋さんとお弁当屋さんと、

一軒のラーメン屋さん位(笑)

ただ道東から道北の景色は良く覚えています。

特に、国後島があまりにも近かった事が印象的。

それでもロシアですからね。事実上。

それはともかく(笑)

具は、炒められたもやしと挽肉。

そしてチャーシュウ。

とても丁寧に処理されたもやしが印象的。

スープはちょい辛めの味噌。

麺は太くはなく程よい縮れ加減。

一般的にイメージされる札幌味噌ラーメンとは、

少々異なる見た目ですが、

大変おいしい味噌ラーメン。

お店は極普通の外観と内装。

しかしながらきれいに整えられた厨房と、

丁寧な盛り付けに女店主さんの心意気を感じます。


ラーメンの東洋軒

味噌ラーメン 650円

佐賀市水ヶ江1-5-7

0952-23-4859

11時~21時

日曜定休