さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

つづら棚田

今日は曇り。

雨こそ上がったものの、

明るい曇り空だった佐賀市

今日は連休唯一の休日。

高速は大渋滞。

公園等屋外は昨日の雨が残っているかも。

街中はインフルエンザの事もあるし・・・・

ということで一路「道の駅 うきは」を目指し。

収穫の秋ですしね。

道中、道の駅くるめに寄ろうと思いましたが、

大渋滞(笑)

私は不定休生活が長い為、

連休の人の出を未だ理解していない面が(苦笑)

と言う事で昼食はこちらへ。

「うどん屋 井戸」

趣のある「長尾製麺」に併設されたうどん屋さん。

非常にシンプルな店舗。

メニューもシンプルで、

今は(行く度に若干の変化が)、

かけうどん 300円

きつねうどん 400円

まる天うどん 400円

肉うどん 500円

細うどん 500円

釜たま  500円

ざるうどん 500円

ぶっかけ  500円

おろしうどん600円

ちなみに下の3っが冷たいうどんです。

うちは、きつねとまる天そしてざるうどん。

子供達が特に良く食べておりました。

ただうちの子達はうどん好きなので良いのですが、

普通のお子さんだとこのメニューしかありませんので、

子供さんによっては家族連れでは難しいかも。

またお店の雰囲気も、

子連れにはあまり合いません。

しかしそのうどんは絶妙。

太い部分と細い部分があるいかにも手打ち。

讃岐より「やわい」感じですが、

それでもしっかりした密度とコシ。

てろんとした九州のうどんの中では異彩を。

以前は定休日が決まっていましたが、

今は、土日の営業で12:00~16:00までとの事。

注意が必要。

幸い21,22,23日は祝日と言う事で営業していました。

その後、道路はそれ程混んでいなかったのですが、

やはり、「道の駅 うきは」も大渋滞。

それでも何とか駐車出来、中に。

いゃぁすごい人(笑)

そこで見たポスターが印象的でこちらへ。

「つづら棚田」

日本棚田百選に選ばれている、

浮羽町の葛籠(つづら)地区の棚田。

丁寧に積まれた石組みは約400年前のものとの事。

ちょうど今「彼岸花めぐり & ばさら祭」が開催中。

明日までですが。

201号線から106号線に入り、

合所(ごうしょ)ダムを右手に見ながら走り進めると、

所々にテントが張ってあり、地元の方が物産品を。

かなり走り山の中へ入るとこれまた渋滞(笑)

それでも進んでいくときれいな棚田と赤い彼岸花

彼岸花はまだまだつぼみが多く、

連休が終わった後が満開な模様。

車と人が引けた後ゆっくり見たい気が。


うどん屋 井戸

福岡県浮羽郡吉井町大字吉井927

12:00~16:00

月~金曜定休