さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大砲ラーメン 本店

今日も曇り。

風が冷たく雲も重層。

夕方には東の空に青空も見られた佐賀市

昨日久留米に行った話を書きましたが、

こちらへも久しぶりに。

大砲ラーメン 本店

本店以外に9店舗。

最新店は吉野ヶ里町へ。

お店はまさしく今風。

小ぎれいで落ち着いた照明でジャズ(苦笑)

店員さんはテキパキと挨拶もはっきり。

メニューも奇をてらうものは何もなく、

子供からご年配まで対応できる基本に忠実な展開。

さらに本店を紹介するリーフレットが。

これによると、

麺は現在自家製ですが、

ここに至るまでお世話になっていた製粉会社への感謝や

福岡県矢部村からの棚田米とお茶(店内のお冷)

そして同店専用のすり胡麻の紹介が同店の歴史と共に。

食材に気を使い地域との連携。

社員教育も行き届いて、

大規模展開チェーン店の模範(苦笑)

でラーメン。

細めで固い麺は、

久留米というより博多風。

しかし多くのお客さんが望む傾向。

チャーシュウは柔らかながらトロトロ系ではなく、

昔からあるお店を演出。

スープに感じる雑味はおそらく算定済み。

豚骨スープってのは、

骨から出来ているんだぞと。

完成されたシステム通りに出てくるラーメン。

それゆえに工業製品的感想をいだくラーメン。

観光地で食べる名物料理的。

これはこれで確かに必要。

しかしながら近県に住む者としては、

最大公約数では図れない

久留米ラーメンを探したいと。


大砲ラーメン

ラーメン 480円

久留米市通外町11-8

0942-33-6695

11:00~21:00

年中無休