さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大砲ラーメン本店 昔ラーメン 昔は500円・・・・

今日は明るい曇り空。

日中でも10℃程。

2月らしい寒さを感じた佐賀市。

それでも梅、菜の花がきれい・・・・

 

今日は仕事が休み。

以前から気になっていたこちらへ。

tatechouobana.amebaownd.com

立丁尾花(たてちょうおばな)

吉井町 立丁尾花 装飾古墳アクセサリー

落ち着いた歴史深い古民家。

その中には暖かな光に包まれた数々の作品。

装飾古墳をモチーフとした魅力ある作品群も多く、

心満たされた時間・・・・

 

その帰りかなり久しぶりにこちらへ。

「大砲ラーメン本店」

www.taiho.net

九州管内に12店舗。

久留米ラーメンを代表するチェーン店。

大砲ラーメン本店 外観

細い通りに面した同店。

年々付近の駐車場が拡大・・・・

大砲ラーメン本店 八女茶

15:00頃の店内はほぼ満席。

机上は大砲らしく多彩。

八女茶が濃い。

大砲ラーメン メニュー

メニュー。

変わり種は少なくシンプル。

私の好みは「昔ラーメン」 

大砲ラーメン 本店 メニュー

当初上津バイパスにある「昇和亭」のみで提供。

かなり遠い昔話・・・・

 

昔ラーメン(700円)

大砲ラーメン昔ラーメン

豪華で整った見た目。

かなり混雑する店内、厨房内でしたが、

それでも丁寧な仕事。

作られていたのが、

かなり若い華奢な女性だったのが、

軽い驚き・・・・

 

やや細く感じる硬めの麺。

艶めかしく程よい味付けのチャーシュー。

絶妙な茹で加減のメンマ。

しっかりとした海苔。

独特の風味を加えるカリカリ。

そして全てを上手にまとめる、

脂に頼らない骨の強さを感じるスープ。

 

チェーンと言えどもさすが本店。

これで700円はかなり安価に感じる存在感。

遠い記憶では500円だった気がしますが、

それでもこのご時世、立派。

 


 

 

大砲ラーメン本店

久留米市通外町11-8

0942-33-6695

11:00~21:00

元旦・木曜日定休日