さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

らぁ麺田中商店 無ラードは特異な個性・・・・

今日は曇り空。

湿度が少なく涼しさを感じた佐賀市。

早いもので明日から7月・・・・

 

今日の仕事終わりはこちら。

「らぁ麺田中商店」

らぁ麺田中商店 外観 2020

先だっての久留米行き。

佐賀で久留米らしさを感じるお店と言えば、

私が思い出したのがこちらのお店。

 

2013年年末にオープンした同店。

大砲ラーメンの独立システムを利用し、

開店当初はあちらこちらに大砲らしさ。

らぁ麺田中商店 店舗

かなり久しぶりとなった今回は、

店舗内外に観葉植物が数多く、

最近、佐賀でも多くなってきた、

お花屋さんカフェ風。

らぁ麺田中商店 店内2020

その中を、

コロナ対策のサーキュレーターが、

数多く展開。

 

メニュー。

らぁ麺田中商店 メニュー 2020

開店当初と大きく変わらないものの、

背脂ラードがおすすめになっている点、

少々残念。

 

ラーメン(580円)

らぁ麺田中商店 ラーメン

スープが圧倒的に少ない事に驚くと同時に、

脂が見えない点、田中商店らしさ。

スープに密度は感じるものの、

脂に頼らない分、

後味すっきり。

無ラードは他にない独特さ。

 

半チャーハン(320円)

らぁ麺田中商店 半チャーハン

色が濃いものの、

すっきりした味付け。

ただ以前よりは軽くなったとは言え、

ソース的風味は好き嫌いの別れる点。

玉ねぎの大きさと甘さは、

変わらぬ個性。

 

総じて、

開店当初の久留米(大砲)らしさは皆無。

数々の観葉植物が並ぶ珍しさと、

すっきりした味付けは、

独特の今風。

 

開店当初から、

独自進化を感じさせる同店。

好感・・・・

 

 

 


 

らぁ麺 田中商店

ラーメン半チャーハンセット 880円

佐賀県佐賀市西与賀町厘外949-3

070-5276-1239

11:00~15:00・18:00~21:00頃

木曜日定休