さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

百福長寿麺 鶏だし塩ラーメン

今日は悪天候。

午前中は次第に暗雲垂れ込め、

激しい雨と雷となった佐賀市

午後からは雨も小降りに。

今日はこれを。

「百福長寿麺 鶏だし塩ラーメン」

以前紹介しましたが本日、

日清は創設者でカップヌードルの発明者。

安藤百福氏の生誕100年を記念し、

チキンラーメン 生誕百年記念パッケージ」

カップヌードル 生誕百年記念パッケージ」

「百福長寿麺 鶏だし塩ラーメン」

「百福長寿麺 鴨だしそば」を発売。

最大の特徴は、

カップめん史上最長の1本約100cmの麺。

これは、安藤氏の長寿にあやかり、

食べる方の人生を長く実りあるものに。

という願いと、長寿を祈願して、

誕生日のお祝いに長いめんを食べる

中国の風習にならったものとの事。

中身は乾燥かやくが2種と液体スープ。

4分待って出来上がると、

鶏がら風なスープに、

溶き玉子と唐辛子が印象的。

麺は比較的細く、

長い為か頼りなげ。

見た目は長いかどうか分かりませんが、

すすっていてもなかなか終わらず、

確かに長い(笑)

ただどうせなら長い1本の麺だった方が、

もっとインパクトがあった気もします(笑)

麺よりもスープが印象的。

鶏がら風なさっぱりとした味ながら、

軽いとろみも感じる中華風。

具もささみ風の鶏肉と溶き玉子。

そして唐辛子が相まって中華風。

しかしながら、

どこかにあるラーメンを模したのではなく、

あくまで「カップ麺の中のラーメン」

インスタントラーメンとカップ麺。

この独自商品を開発した方を賞した商品。

それでいて高額品ではなく普及価格帯での発売。

お金をかけ店舗のラーメンを目指すのではなく、

手軽に安く食べられるものをとの精神を正しく表現。

そんな印象。

日清強し。


百福長寿麺 鶏だし塩ラーメン

日清食品

138円(ゆめタウン佐賀)