さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一休軒 本店

今日は次第に天候回復。

午後からは非常に暖かだった佐賀市

その暖かい昼過ぎ。

有明海沿岸にも津波警戒が

海は繋がっていると実感。

今日の仕事と終わりはこちらへ。

「一休軒 本店」

佐賀市春のイベント「佐賀城下ひなまつり

佐賀民族館がメイン会場になっていますが、

そこから歩いて行ける

656広場(むつごろう広場)で開催されている

「656食堂」が話題に。

大変興味深いイベント。

ただ土日中心で行列も。

佐賀民族館周辺には、

食事をする場所が確かに少ない。

イベントに併せての開設ではなく、

地場の麺がらみの食事処というと、

由緒ある皿うどんの「春駒」や

純昭和系食堂(笑)「ふくみ食堂等が。

どちらもなかなかのものですが、

ラーメンとなりますとこちら。

「一休軒 本店」

佐賀市を代表する同店。

市内には、あと2軒一休軒が。

しかしどれも味が違う(笑)

また市内には、

一休軒系と呼ばれるお店が数多くあります。

歴史的にも味の広がりについても佐賀の味。

うちの職場に以前勤めていた50代後半職員さんも、

ラーメンといえば一休軒本店と申しておりました。

メニューはシンプル。

ラーメン     550円

卵入りラーメン 600円

大盛りラーメン 700円

特製ラーメン  950円

おにぎり・いなり 200円

純ラーメン店。

しかし、今日のは・・・・・・・

「白いお湯」(爆)

まったく旨みも深みもないスープ。

麺を食べ進めるのさえ苦痛に。

いやぁ、困惑(笑)

初めて食べた方には誤解を。

久しぶりに食べた方には失望を。

そんな感じ。

いやはや。

運悪し(苦笑)


一休軒 本店

ラーメン550円

佐賀県佐賀市松原3-2-2

11:00~22:00

月曜定休